生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

今夜は融通のきかない夜でした

はじめまして。の挨拶ブログ。

結構やる気で、キラキラした気持ちで書きました。

 

だって、私は幸せを探すお手伝いなんかができたらいいなと思って始めたわけですから。

 

 

しかしですね。

このキラキラした気持ちも、断固として破壊してしまう彼(現在小学6年ADHD)にはあるんです。

 

母はね、今日はたくさんの用事をしてきたのよ。

ブログなんて始めちゃって、発達障害だってめげないもんって思ってたのよ。

今家は雨予報だったから、ちゃんと室内星(コツがいる)をしたんだよ。

 

なのに、なのに、なんで、23時に起きてきてあーだこーだ言うんですかね???

 

今日の彼のこだわり

 

彼は、今日YouTubeを観ながらゲームをしていたんです。いつものフォートナイトを。

そこで、ユーチューバーさんが

7月にフォートナイトの大会をやるって宣伝してたみたいなんです。

「どしどし応募してくれよな!!」

とでも言ったんでしょう。

 

はい、彼のスイッチ入りました。

 

 

その大会に「行きたい」と今、このタイミングで言うのです。

 

いやいや、まず応募って書いてるやん。

応募するのに、意気込みを撮った動画

家族の応援ビデオレター、そのたもろもろいるそうなんですよ。

 

「いやいや、今はさすがに無理じゃない?」

「そんなに泣いてるのに、今動画撮れるの?」

と聞くわけですよ。

 

「やる!!頑張る!!」(なんか違う)

 

「東京なんて、行けないよ。ここ大阪やで?

参加できるのは、たぶん近くに住んでる子だけじゃないのかな?」

 

彼「う~、う~」

頭を搔きむしったり、足をばたつかせる。

 

「やりたい気持ちは解るんやけど・・・ママ、もう疲れてこの話できそうにないんやけど。どう思う?この時間にする話かな?」

 

「〇〇ちゃん(娘)が、ゲームの大会に行きたい・東京に行きたいって

もし言ったら、

「いっておいでよ」ってなる?どうかな?」

「ママは、〇〇(彼)が、みそきん食べたいって言ったら、

一緒にコンビニ探しに行ったやん?(買えなかったけど)。

できるなら、聞いてあげたいけど、東京にゲームをしに行くとか、できないよ。」

説明しました。

そんなやりとり、1時間以上かかりました。

結局、ふてくされて寝た彼。いやいや、私のこの今の気持ち、

どこに向かったらええんですかね?

 

こんな夜中でなければ、私に体力や、気力があったら・・・もっと落ち着いて、彼にもっと共感できたんだろうか。

 

仕事では、精神疾患の患者さんにも、ある程度は

対応頑張れるし、ここまで落ち込まないんですよ。

 

やはり、家だから、私もゆっくりしたいなぁ・・・。

 

発達障害、恐るべし。

自分のことしか考えられない。

 

でも、頭掻きむしってる彼を見るのはつらかったな。

やっぱり、彼も辛かったんだろうなぁ・・・