生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【月曜の朝の魔物・・・】今日は、子ども二人が学校を休みました

月曜の朝は、子どもも大人も

「なんとなく、しんどいな」

「また一週間が始まるよ・・・」

「もう一日休みがあったらいいのに」

なんて思ってしまうと思います。

 

今日は、うちの怪獣二人は学校を休みました。

 

娘(発達障害グレーゾーン、小学3年)は風邪をひいて、咳が止まらず正当な理由があります。

しかし、彼(ADHD、小学6年生)は、明らかに元気でした。

 

前日の様子

彼は、昨日の夜遅く(23時くらい)まで、ゲームとYouTubeをやめることができず、

「早く寝ないと、明日の朝起きれなくなるんじゃないの?」という私の質問に、

 

 

「大丈夫やって!絶対休まへんし。」

と言っていました。

何度も何度も声をかけましたが、聞く耳持たず、寝るのが遅くなりました。

 

娘が咳をして、薬を飲んでいる姿をみて

「明日、お前学校行けよ」

という彼でした。

 

この場面の考察

 

彼は、娘が正当な理由(風邪のため学校に行けないこと)を理解していました。

しかし、自分は元気であり、学校を休めないことも理解しています。

その現実が、彼は悲しかったのです。

できれば、自分も学校を休みたい・・・でも多分無理だろうと解っていました。

悲しい思いは、彼の中で

うらやましく思う、娘への

意地悪な言動となってしまったのです。

 

今朝の様子

 

 

娘は、明らかに咳を多くしていたため、学校へ行ける状態ではありませんでした。

しかし、彼は、元気・・・

朝ごはんを食べて、着替えると

 

グズグズし始めました。

 

 

 

「どうしたん?なんかあったんなら、聞くよ」

という私に、

 

「行こうとしてるのに、怒られた!!!」と泣き始めたのです。

 

(は?当たり屋みたいなもんやな・・・と思う私です)

 

↑考察

彼は、休みたかった。でも、休む理由が見つからなかったので、

私の言動のせいにして自分を正当化しているのです。

 

「お母さんが、いきなり怒ってきた。自分はやろうとしいてるのに。

気持ちを踏みにじられた。だから、学校へ行けない」という感じで、

自分を正当化するために、グズグズ言ったのです。

(決して私は怒っていないので、私の気持ちもモヤモヤします)

 

 

休むことに

体調の悪い娘は寝ています。

彼も、寝ることにしたみたいです。

 

休みたいという気持ちは、尊重することにしました。

 

しかし、今日は、休むのであればという条件を付けました。

 

  • ゲームなし
  • ネットフリックスなし
  • YouTubeなし

です。

 

しかし、起きてきた彼は、何度も私に交渉をしようとします。

 

休んだものの、することがないという事を理解してもらいたかったため、

今日はなし。です。

交渉してきても、今日は

「朝、約束したから」と伝えます。

 

これが、学校で何かあって・・・

友達とうまくいかなくて・・・

不登校気味で・・・という流れであれば、

許可した可能性はありますが、

今日は、昨日からの約束があったため、終日禁止です。

 

 

 

まとめ

学校へいってほしい。

兄弟が風邪などで休んだ場合も、それに影響されることなく学校へいってほしい。

 

 

彼は、イメージをする力が弱いです。

学校を休んでも、いいことがない

学校を頑張ったら、ゲームもできるし、友達と遊ぶことができる

と見通しをたてることができないです。

 

見通しを、こちらが伝えたとしても、

柔軟に考えを変更することが難しいのです。

 

今日は、うちの家は休み・・・そういうふうにして、

私のモヤモヤする気持ちも、やり過ごそうと思います。