生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

あなたの、幸せスイッチの押し方は?

こんばんは。

 

あさひのブログを読んでいただきありがとうございます。

 

 

今日は、本当だったら、送別会のため、仲の良い看護師仲間と飲みにいく予定でした。

 

でも、長男のADHDの薬がない・・・

 

まだ、残があるはずなのに、どうしても見つからない・・・

 

で、急遽病院に行かなくてはいけなくなって、予約できるのが、飲み会の

 

スタートの時間でした。

 

私が、どこかに置いてしまったのか・・・

 

明日からまた仕事だし、今、調子が悪くない彼の調子を

 

敢えて悪くする選択肢もなかったので、

 

飲み会は、キャンセル料を支払いドタキャンしてしまいました。

 

本当に申し訳ないんだけど。

 

私には、どうしようもないことなので、仕方ない・・・とあきらめています。

 

「ま、いいか。」

 

と自分の失敗もクヨクヨ考えないようにしています。

 

(本当は、残念だった(笑))

 

 

 

さて、今日は、幸せスイッチの押し方についてです。

 

 

皆さん、幸せになる自分のスイッチはご存じですか??

 

私は、何個かあります。

 

そのスイッチの押し方について書こうと思います。

 

 

まず、あなたの好きな事を、なんでもいいので紙に書きましょう。

 

好きな音楽

 

好きな場所

 

好きな食べ物

 

好きな本

 

好きな人

 

好きな・・・

 

なんでもいいです。

 

できれば10個くらい書けたらいいですね。

 

 

 

 

 

はい!!!

 

それが、あなたの幸せスイッチです!!

 

バカにしているわけではないんです。

 

好きな事をしている時、人間は幸せになります。確実に・・・。

 

だから、好きな事があなたの、幸せスイッチです。

 

 

 

私の、断トツの幸せスイッチは、甘い食べ物です(笑)

 

今日のスイーツは、甘党まえだ

 

みたらしだんご

 

甘党まえだって・・・テイクアウトも人気です

 

 

 

です。焼いていますし、温かく、こんなにみたらしがかかっている・・・

あふれんばかりの、みたらし。

最高です。

 

これは、子どもの幸せスイッチでもあります。

 

 

 

本当は、ちょっと太ってきているし、我慢もしたいんだけど・・・

 

 

今は、仕事に復帰してただでさえ頑張っています。

 

夏休み、子どもの宿題をみたり、昼ご飯を作ったり・・・

 

まじで頑張っています(笑)

 

だから、幸せスイッチも押しまくらないと。

 

結局、仕事も続かなくなる・・・

 

子どもにイライラしてしまう・・・

 

など悪循環になってしまいます。

 

皆さんも、疲れた時は、幸せスイッチを意識してみてはどうでしょうか。

 

ぜひ、一日に何度も押してくださいね。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!