生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

30万あったら・・・(^^)

今週のお題「30万円あったら」 子どもとの、時間の価値も30万以上だよ・・・ 初めて、こういうお題のブログを書いてみています。(笑) このタイトルをみて、いろんな想像が膨らみました~そして、わくわく、ドキドキしてきました(笑)(0円でも、楽しい…

どこぞのパパ、スマホに夢中になりすぎ

私が見かけた、スマホばかり見て 子どもの様子をみたり、危険を回避することができないパパについてモノ申します。

シンママの看護師への道②【准看護師編】

看護師への第一歩として、准看護師を目指したときの話です。

シンママの看護師への道①【頑張れば、絶対なれるよ】

看護師になりたいという方がいらっしゃり、コメントをくださいました。 看護師になるまでの話を書こうと思います。 看護師は、頑張ればなれる! 准看護師と正看護師 まず、看護師には2種類の資格があります。 准看護学校入試問題解答集 2023年版 啓明書房 A…

【だだいま休職中!】復帰のための面談日

心の不調により、4か月休んでいましたが、ようやく復帰が来月に決まりました。不安も大きいですが、うれしい気持ちもあります。

【余計に調子悪なった】長男とのルール決め

子どものルール作り・・・めちゃくちゃ達成困難ですし、 私の思うルールは、彼にとって苦痛だったようです・・・ 失敗を乗り越えてできた我が家のルールです。

時間にルーズになりがちな我が家の救世主現る?!

子どもの、時間管理ってとても難しいので。 このようなアイテムを今更購入です! 試行錯誤してみて良い使い方はまた情報共有していきます。

【子どもの暴力】スルーしてはいけない

子どもの暴力があれば、なるべく本人の意見をきき、辛かった気持ちを受け止めますが、絶対にスルーしてはいけません。 親が子育てに責任を持つために、向き合いましょう。

【母、公開処刑?】ショッピングモールでのパニック

長男が、ショッピングセンターでパニックを起こしたときの話です。 めちゃくちゃ疲れた。でも私が反省すべきことだらけでした。

【おすすめ】子どもが大笑いの絵本

私が子育てのなかで、この絵本は何度読んでも自分も元気になる!!そんなおすすめの一冊です。

【日記】子どもの水着、毎年買ってるような気が・・・

子育てにちょこちょこ必要なもの・・・ありませんか? 喜ばしいことだけど、家計圧迫中です。

【約束が違う!】スマホルールを変えようとする長男

子どものスマホ問題・・・皆さんはどうされていますか? ないと不便でもあるし、 持たせてもトラブルになるのではと心配になってしまいます。 そんな思いを書いてみました。

【反抗期直前】覚醒していない時の甘え

こんばんは。 今日はどんな一日でしたか? 私は、風邪をひいたようで 咳がでます。 それも、かなり連続で、出だしたら止まらないような咳です。 だから、あまり声を出さないようにしています。 咳をしていたら、 長男(小学6年ADHD)の彼に、 「もう、うる…

【対決!一般論】発達障害は甘やかした結果なのか

発達障害についての 私の考え方を書きました。

【娘がアイドルやモデルみたいに?】ありのままの、あなたが大好き

ボディイメージからくる 生きづらさや障害を考えてみました。 難しいことは考えず、 いまのままのお子さんを愛してあげてください。

【支援を受けられるとは?】私が発達障害に対して、抵抗がない理由

こんにちは。 今日も、晴れていますね。 私は、娘をデイサービスにおくり、 家でゆっくりしています。 ちょっと外を歩いただけなのに、汗をかきました。 暑いですね~。 でも、日に当たったほうが セロトニンという幸せホルモンが放出されるのかな? と変な…

【それって誰のため?】今生かされる、看護実習で言われた言葉

子どもの意志って、どのくらい尊重できていますか? 「それって誰のため?」という言葉が、私 が看護学生のときによく言われたことばです。 立ち止まって自分を振り返る ことができる言葉です。 ぜひ参考にしてみてくださいね!

【親の期待値高くない?】休み時間にく〇んの宿題をする子

娘のお友達に、 くも〇の宿題を 学校の休み時間にやっている子がいます・・・ 勉強は大事だけど、 もっと大事な 子どもも心を 考えてみませんか。

【発達障害の子の居場所づくり】療育の効果は?

今まで経験した 放課後デイサービスと その効果について考えました。

【自分で自分を受け入れる】ダメな母親なんかじゃない!!

結婚し こどもができてから 変化が求められる女性の働き方。 こどもメインの生活に疲れながらも、看護師を目指すまでのお話です。

【下手したら一日ゲーム漬けの子】おでかけできた代休

ゲーム三昧のこどもたちとの お出かけをするまでの苦労を書いてみました。(笑)

参観日、がんばったあなたへ

参観日の時期です。 数年前までは、わたしは 子どもの行事では落ち込むことばかりでした。 でも、考え方を変えて 関わり方を子ども中心にすることで変化がありました。

【脱!イライラ母】泣き叫ぶ子への対処法!

ペアレントトレーニングのい項目です。

【脱!癇癪への道】 切りかえ苦手な子への対処法①

癇癪を減らすコツ、あります。

【ゲーム高額課金】犯罪のような行為はしてほしくない

高額なゲームの課金から 私たちが立ち直るまでの話です。

【元夫と重ね合わせるように】75万もの高額課金をした長男に対しての私の生理的な反応

高額課金をした彼。 「ママに悪いとは、一度も思えなかった」 という言葉がショックで仕方ありませんでした。 嘘やろ。私の愛情は感じてなかった? 嘘ついて、お金使って、ゲームして、心の底から楽しかったの? 私のことを忘れるくらい楽しかったの? 疑問…

長男、75万円もの高額課金をする(小学5年、2学期の出来事)

皆さんに気を付けてもらいたくて書くことにしました。 私にとっても、息子にとっても辛い失敗体験です。 参考にしてください。

【月曜の朝の魔物・・・】今日は、子ども二人が学校を休みました

元気なのに学校を休みたい彼の様子

久しぶりに見たアリエルは、まさかのトリトン目線で楽しんだ

リトルマーメイドから、子育てを考察!!

不登校中に、大好きなばあちゃんに暴力

前回書いたように、子どものための精神科=児童精神科は予約がとれない状態でした。 このまま、2か月も子どもを、素人の私が家でみていて良いのだろうか。 と疑問と不安、自身のなさがありました。 彼(現在小学校6年、ADHD診断)は、相変わらず家ではのん…