生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【断言できます】二次障害を防ぐことが大事

生きづらい人が、何に気をつけなければいけないのか。 目次 生きづらい人が、何に気をつけなければいけないのか。 生きづらさとは、 発達障害は治るの? まず、この治らない発達障害を、親が受け入れること 発達障害の子の幸せとは?? 子どもにとって身近な…

【抑肝散】職場でイライラが募っています

こんばんは。 最近、ブログ更新が少なくなり、自分で勝手に落ち込んでいます(笑) 本来であれば、毎日子どものことや、職場で学びがあるにも関わらず ブログを書く気持ちになれずでした。 今日は、イライラして落ち着きに欠けた私のことを書きます。 先日、…

ゲーム用品には記名を

こんばんは! あさひのブログを読んでくださりありがとうございます。 私は、発達に凹凸のある子どもを育てる 精神科病棟で働く看護師です。 日頃気づいたことや、学んだことを書くことで 皆さんの幸せのヒントになればと思い書いています。 子どもと自然の…

いじめられた過去が役に立つとき

こんばんは。 あさひのブログを読んでくださりありがとうございます。 私は、発達に凹凸がある兄妹を育てながら、精神科病棟で働く看護師です。 私の気づきや学びを、公開することで、同じように悩むひとの 幸せのヒントになれば嬉しいなと思い書いています…

【発達障害児】中学校選びは高校選び?

こんばんは。 いつもあさひのブログを読んでくださりありがとうございます。 私は、発達障害の長男と、グレーゾーンの娘を持つ母親ですが、 精神科の病棟で勤務もしています。 普段、気づいたことや、学んだことを 公開することで、同じような境遇の方の参考…

運動会のご褒美は、いらないと思った件

こんばんは! あさひのブログを読んでいただき、ありがとうございます。 私は、発達に凹凸のある子をそだてながら、精神科で働いています。 普段の気づきを発信することで、 皆様の子育てや、人とのかかわり方の参考になればと思いブログを書いています。 ご…

思春期に思う、長男の子育ての後悔

こんばんは! 今日も涼しい一日となりました。 1か月前には、「あつい~」とついつい言ってしまう日が続いていましたが、 ちゃんと季節は変わってきているのだなと思いました。 その時は、精一杯でも、後悔することも多い さて、今日は、 思春期の長男に思…

めっちゃいいやん。精神科医の話し方

こんばんは。 私は、発達に凹凸のある子を育てながら、精神科病棟で働く看護師です。 普段、子どもや、患者さんとの関わりで 学んだことをこちらに書くことで 皆さんと、学びを共有できたらと思って書いています。 今日は、私がみた、精神科医の会話の仕方に…

【発達障害】難関!運動会

こんばんは。 私は、発達に凹凸のある子どもを2人育てながら、精神科の病棟で働く あさひです。 日々気づいたことや、勉強になったこと、自分の経験などを 発信することで、同じような境遇な方の参考になればと思い書いています。 今日は、昨日あった運動会…