生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【親知らず抜歯2日目】曇りそうな眼で、自分を見つめる

こんばんは! 親知らず抜歯2日目です。 昨日は、辛くて、ロキソニンを自分で足したりして(本当はだめです・・・ ロキソニンは、胃腸障害が出やすい薬なので、用量を守りましょう) 本当に痛すぎて、辛かったです。 今日も噛むことは難しいので、 ウィダー…

【親知らず抜歯】42歳でも親知らずがうずきました

こんばんは。 今日は、虫歯が悪化したことのない私が、 歯がぬけたことのない私が、 骨折したことない、骨太な私が・・・ 親知らずの抜歯をしてきた話をします。 今まで口の中が痛くて困ることがなかった私です 目次 親知らずの歯茎が腫れる まわりの人の親…

【発達障害の子育て】悪い想像をしながら、進学を考える

毎日、お疲れ様です。 今日は、どんな一日でしたか。 涼しくなったから、外遊びをしてほしいと思う今日このごろ 私は、今日、長男の学校区の中学の支援級の説明会に行ってきました。 うちの長男の行くであろう中学は、人生徒数が異常に多いのです。 中学なの…

【これで楽しく宿題?】しゅくだいやる気ペン!!!

こんばんは。 随分と涼しくなってきましたね! 日中の暑さがマシになったので、うれしいです。 クーラーも涼しいんだけど、やはり、自然な風を感じれるのは 秋の良さですね。 ↓私は、子どもの宿題をみるのが苦手です・・・ asahi55-kokoro.hatenablog.com 今…

困っているひとは、みんなで助ける世の中になってほしい

こんばんは。 今日は、実写版のリトルマーメイドの発売日でして、 ディズニープラスという有料の配信の映画で、 観ることができました。 可愛かった~。アリエル役の俳優さんが、黒人だということで かなり話題になりましたし、私も、違和感があったのは確か…

自分の子どもの性別が途中で変わったら?

【制服選び】女の子がズボンを選ぶって、まだ変な時代ですか? 本当の自分の想いや、生き方を受け入れてくれる人、いますか? 性同一性障害・・・最近は海外を中心に著名人でも公表される方がいらっしゃったり、一般人でも、結婚の問題をテレビで訴えるなど…

【寿命が短い?】職場できいた衝撃的な話

皆さん、知っていましたか? 私は、精神科で働いているのに、初めて耳にしました。 自閉症の人は、短命であるという研究結果があるそうです。 うちの子も、自閉症スペクトラム・ADHDなので、え!!そうなの?と思いました。 寿命が短いって・・・? 2016年の…

学校内で行方不明になっていた息子

お疲れ様です。 今日も息子(小学6年、ADHD)は、学校でやってくれました・・・。 学校から、連絡あり、 「家帰っていませんか?」と言われました。 私は、「すみません、今仕事なんですが、学校にいないのですか」と聞き返しました。 また、やってくれたな…

親が、ブレずに教え続けることで、安定した生活を

こんばんは。 あさひのブログを読んでくださり、ありがとうございます。 私は、発達障害児を2人育てる精神科病棟で働いています 子育てでの失敗や、成功談、精神を病む人・社会生活に不安がある人や、 家族さんに思うことや、学んだことをブログに書いて、 …

【行き渋り】アドラー心理学で乗り切れる!

今日は、行き渋りについてです。 不登校・行き渋りの対応を一緒に考えてみましょう 夏休みあけ、皆さんのお子さんは、学校にスムーズに通われていますか。 目次 うちの子の夏休み明け 毎年の私の対応 子育て支援を受ける やっと、課題の分離ができ始めた 私…

【人間関係】全体を捉える・抽象的な見方をする

こんばんは。 本当に久しぶりにブログ書きます。 仕事で結構落ち込んでいました・・・。 落ち込みすぎて、涙が出やすくなっていました でも、1週間前くらいには立ち直っていましたが、心理学の勉強をしたり 自分を振り返る作業をしていました。 目次 最近の…