生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

夏休み学習のおススメ

 

先日、長男の宿題をみるのが苦痛ですと、ブログに書きました。

 

asahi55-kokoro.hatenablog.com

 

 

 

 

結局、彼らと話し合い、45分、学習をする

 

という約束を交わしました。

 

それは、夏休みの宿題にこだわらない、という

 

私なりに、大胆な方法です(笑)

 

なので、自分が疲れたな・・・と思ったら、

 

無理せずにいることが大切で、

 

毎日コツコツやっていこうと、話しました。

 

嫌な事には全力で拒否の彼

 

 

目次

 

 

 

 

彼の勉強に対するイメージには

 

彼は、

 

みんなと同じ宿題内容にこだわっていましたが、

 

現状をやんわりと伝え、

 

勉強を頑張ろうとしていることを、評価した話をしました。

 

あくまで、勉強をしようとすることが偉いと・・・

 

ママも、できないと泣いているあなたに、イライラしたくない

 

と正直に話し合いました。

 

勉強は、みんなと同じことをするのが一番良いのではない

 

自分が、「がんばった」ってうれしくなるような

 

やり方を探そうって話しました。(彼の機嫌が良いときに)

 

 

 

 

ご褒美をもうける

 

ご褒美については、賛否両論ですよね。

 

学習に対して、ご褒美をあげると、自発的な勉強をしなくなるとか・・・

 

でも、ほとんどの社会人が、給料のために働いているし、

 

給料を楽しみに日々がんばっているんだと思うんですよね。

 

お金だけではないけど、「夏休みがんばった!!」って

 

子どもたちに思ってもらうように、毎日少しずつ勉強をする

 

ということにだけ、集中しました。

 

ご褒美は、勉強頑張れたら、1日50円(少ない??(笑)でも、子どもたちは

 

喜んでいます)

 

疲れてきたら、動画の勉強へ意向する

 

45分学習をするんだから、

 

鉛筆をもって、イライラしなくても良いことにしています。

 

学校の先生のおススメ

 

NHK for  sckool(エヌエイチケー フォー スクール)

 

で検索してみてね!!(笑)

 

結構良いです。

 

内容も、一つの項目10分にまとまっており、芸人さんや、俳優さんが

 

いろんな勉強の話をしてくれています。

 

子どもたちは、喜んでみています。

 

まとめ

 

学習は、続けることが大事ですよね。

 

苦痛を感じていると、きっと勉強をすること自体がしんどくなってしまいます。

 

少しでも楽しく、「がんばった!!」て子どもが思えたらいいですね。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

精神科医の本田秀夫先生が書かれたおススメの本です。

発達障害の子にはもちろん、

子どものことを理解するのに、大切なことを教えてくれます。