生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

認知症で、暴力がある人の行く末

認知症になってしまうことは仕方ないとしても、せめて、自分の尊厳の保たれた状態で、あの世へ逝きたい・・・

【子育てで大切なポイント】共感に勝るもの、なし

子どもの話を聞いて、 それで終わりではありません。 子どもが、「話してよかった!」 って思ってくれると、より良いのです。 そんな、話して良かった!と思ってもらえるような、会話のコツを考えました。

【おすすめ】ナナメ前髪作り

ナナメの前髪って、作りにくくないですか?私は、コてでは火傷してしまうし、丸い形のカーラーは、触覚みたいになって困っていました。

人手不足は、仕方がないのか

職場が3年弱、人手不足です。

夏休み学習のおススメ

発達障害の子が、勉強をするにあたって、母が考えて工夫してみました。

あなたの、幸せスイッチの押し方は?

あなたが、幸せのスイッチを押すことが、幸せにつながります。

★私の救世主★生ごみのにおい対策

毎回、書こう、書こうと思い忘れていました。 これだけ、暑いと、台所の生ごみのにおいが強くなってきませんか? うちは、タワーマンションでもなく、ごく普通のマンションなので、 週二回しか、ごみの日がないです。 なので、この暑さのなか、蓋つきのごみ…

うつ病で休職することは珍しくなくなった

うつ病での、休職者が増殖中です。

小6の長男との宿題の時間が苦痛です

発達障碍児の宿題につきあうのがしんどいです。

普通の子を育ててみたかった

発達障碍児との日々で、 母のパワー不足になるときがあります。 普通の子にあこがれてしまう時があります。

正直者はバカをみる世の中なのか

頑張っていると、 どうして私だけが・・・ どうしてこんなに良い人が、こんな目に遭わなければいけないの?と矛盾を感じ辛くなる時ありませんか。

【職場復帰8日】職場のお局さま・・・もう病気の域な件

どこの職場にもいるお局さん。 あぁなったら、おしまいだな・・・と思っています。

頑張っていたら、良い肉が当たった

うつで、休職して復帰してから、出勤7日目・・・ 毎日、慣れないながらも、頑張っています。 ようやく60人弱いる患者さんの名前と、顔が一致してきました。 (そのうち45人くらいは、入退院している人だから、知っている人です) 何より、足が浮腫み、…

〇〇であるべきという言葉

いろいろなニュースがあります。 私は、人間はみんな平等とは全く思えないです。 生まれた家が、お金持ちだと、 食べるものも、着る服も困ることがないし、勉強に遅れが生じても 高額なお金を支払えば、家庭教師をつけたり、なんとでもできることが 増えると…

都会のど真ん中の祭り

休職していたのは、3月で、復帰が先日です。 4か月休職していると、足が浮腫みます。 若いころから立ち仕事だったのに、こんなに足がだるくなるのは初めてです。 お金貯めたら、これを買おうと思っています。 パナソニック フットマッサージャー レッグリ…

休職からの復帰4日目

昨日は休みでしたが、今日は休職から4日目です。 夏休みが恐ろしい はい・・・毎日、よくわからず時間だけが過ぎていきます・・・早すぎる。 子どもも、私が仕事をし始めたことを知っているため、 今までは、延長に延長を重ねていたゲームやYouTubeを9時ま…

子どもに優しくなれる言葉

子育てでイライラしていませんか。 そんな時にハッとさせられる言葉をあなたに。

病気(精神疾患も)早期発見・早期治療!

今日は、復帰2日目でした。 やはり、気を遣ってしまいますし、 以前とやり方が違っていることもあります。 だから、疲れてしまいますが、仕事中は、それなりに楽しく過ごしています。 休んでいるときは、働いたらどうなるか心配でしたが、 とりあえず何とか…

【職場復帰】よく話していた患者さんが亡くなっていた

4か月ぶりに、職場復帰しました。そしたら、患者さんが亡くなっていて、いろいろな思いを抱きました。

【休職期間終了】明日から仕事

明日から、職場に復帰します。 めちゃくちゃ憂鬱。4か月休んで復帰・・・ハードル高いね・・・

人工呼吸器を止められた!という主張

先日、ニュースで コロナ病棟で、人工呼吸器を装着するように話した医師が、 患者に装着を拒否されたことで 人工呼吸器、止めてみますか? と聞いたところ、 患者に、「やれるもんなら、やってみ」 と言われて、本当に止めてしまった というニュースが流れて…

【不登校を繰り返す長男から学ぶ】学校のメリット

不登校を経験したことから、学校のメリットを考える。

【ベタつきゼロ!!】みんなこれ買ったらいいのに!

全然崩れないメイクの完成に感動したので、ブログにのせることにしました!

【自分の成長は将来への貯金】シンママの看護師への道③

看護師を目指して・・・シングルマザーがんばりました。