生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しくて、職場で涙がでた

今日は、久しぶりに職場で涙が出ました。 悔しくて涙が出ました 本当に悔しいことがあったので聞いてほしいです。 精神科の病棟での勤務は、結構危険と隣り合わせです。 患者さんは予想外なことをしてきたり、 被害妄想もあり、真実ではないことで怒っていた…

【発達障害】予定変更が苦手

こんばんは。 少し間が空いてしまいました・・・。 お盆休みもあり、自分も忙しくしていました。 そして、2連続で来た台風に予定変更が続いていました。 台風6号の影響 川遊びができない 台風7号の影響 患者さんの様子 私の気持ち まとめ 台風6号の影響 …

発達障害児についつい、キレる私。

こんばんは。 今日もあさひのブログを読んでくださりありがとうございます。 私は、このブログをもちろん一人で書いているのですが、 日によっては、良い言葉を言えるときもありますし、 今日は、本当に長男に憤りを感じてしまっているので、別人のような 感…

【スピリチュアル的?】病院での不思議な話

こんばんは。 今日は、不思議なことがあったので共有します。 先日、終末期の患者さんとの関わりを書きましたが、 asahi55-kokoro.hatenablog.com 昨日、患者さんが、とうとう旅立たれました。 私は、お休みだったのですが、 昨日は昼寝をしていまして、ちょ…

【繊細さんの私】損した気分が、晴れるとき

繊細さんである私は、人一倍ひとの行動に目がいってしまいます。 さぼる人をみると、モヤっとしますが、気持ちをリセットしようと思います。

【うちの発達障害の話】なぜ、子どもが怒るのか

子どもがイライラしている時、こちらもイライラしてきて悪循環です。そんなときに思い出してもらいたい、子どもも気持ちです。

終末期の患者さんが教えてくれること

家族とのお別れは寂しく悲しいものです。 簡単に受け入れる人なんていないでしょう。 そんな場面についての、ブログです。