生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

はじめまして(^^)

42歳シングルマザーの看護師、あさひです。

 

数あるブログの中から、私のブログを選んでくださりありがとうございます。

 

 

タイトル通り、私の周りには生きづらさのある人が多くいます。

 

当の私が、今までに数多くの困難に真っ正面からぶつかってきました!

「もうだめだ・・・」

「なんで私ばっかり損してるんだ?」

「神様は乗り越えられる試練しか与えないと言うが、どんだけ乗り越えられると思ってるねんな・・・」

と自分の人生には突っ込みを入れたくなる毎日です。

 

あさひってこんな人

 

周りから見ると、私がこんなに壁にぶつかっているようには見えないでしょう。

なぜなら、私は笑顔を絶やさないようにしているからです。

どんなに心の中が乱れても、荒れ狂っていて、

子どもに怒ってしまう時もあるけど(笑)

 

気が付くと笑顔を見せているのが私です。

 

笑顔はみんなを幸せにすることを知っています。

周りの人のことを大切に、幸せにしたいから、私は笑顔でいるように心がけています。

ニコニコしている人には、ニコニコした人が集まってきます。優しい人も集まってきます。

(優しい人には、最近流行りの、マウンティング野郎たちを引き寄せる場合もあるけどね。)

落ち込むこともあるけれど、

結局、私は子どもが大好きで、人が好き、楽しいことが大好きな人間です(笑)

 

 

 

あさひの進化

 

出身の小学校・中学校は地元の公立に通っていました。

高校は、進学したものの高校1年時に頑張ることができなくなり、通信制高校に転校し、無事卒業します。

 

好きな事をやりたい!と思い、化粧品メーカーに就職し、美容部員として働きました。

若いうちに、違うことがやりたい!と、某コーヒーショップに正社員として入職し、元ダンと出会い結婚してしまったのです(笑)

 

結婚後は安定したい!と、某化粧品会社(大手)で、またまた美容部員として働きました。

妊娠中はマタハラで悩み、職場復帰した後は、子どもの体調で休むことも増え、居場所がなくなるような威圧感に負けてしまい退職しました。

 

子どもを育てるなかで、「自分が昔なりたかった憧れの看護師になりたい」と思うようになります。

 

離婚し、生きていくために、夢だった看護師を目指す。

 

准看護学校から、正看護師になるための学校へと進学をし、子育てをしながら看護師免許を取得しました

健康であったと認識していた実父が突然目の前で倒れ、そのまま急死しました。(私の人生で、一番つらかった出来事です。

 

困る母親や、父親変わりとなって子どもに接してくれた天国の父親を安心させるべく、ペーパードライバーから、大阪市内で車を運転できるまでに練習し、今ではドライブが大好きです。

 

看護学校時代、実習で一番楽しかった、

自分に一番必要であると感じた精神科の病棟で働くことを決め働いています。

 

私の家族は、発達凹凸ありの長男・長女です。

時々ギャンブル元ダンが出没します。

 

私が問題を引き起こしているのか、引き寄せているのか(笑)

とくに、小学校6年の息子=彼(ADHD)には苦労をしています。

ほんっとに、自分の問題なら解決をしていく努力もできますが、発達の凹凸のある息子をコントロールし、親として導いていく・・・なんて、本当に無理どと、何度も壁にぶち当たり、打ちのめされてきました(笑)

 

いつも、私の予想外であり、解決困難な問題を社会から持ち帰ってくれます(笑)

私、よくこの子の親をしていってるよね。と褒めたいです。

彼の親になったことで、私の人生ゲームは、ハードモードに突入しております(笑)

 

 

ちなみに、現在のは、思春期に入りかけた、ツンデレ息子です。生意気を言うけど、「ママ。大好き」と毎晩言ってくれる私の彼氏です(笑)

 

は、小学3年(発達障害グレーゾーン)です。

めちゃくちゃかわいい。(笑)

いつも抱きしめていたい娘。声も、しぐさもかわいいです。

そして、優しいです。

「ママ、だいつき。あいちてる」と言ってくれます。(3年だけど、舌足らず)私の癒しです。

 

元ダンは、私より6歳年上の48歳。

現在ウーバーイーツしてはります。職場で知り合い結婚して、結婚生活8年で離婚しました。

本気のギャンブラーでしたね。最終的には自分のお金だけでなく、私の貯金、子どもの児童手当、会社のお金にまで手をだしていました・・・

 

今は、子育てを協力するという形で同居をしています。(私に夜勤があったり、子どもに手がかかるので)

たぶん、社会不適合者なんでしょう(笑)

仕事はバイトであるため、養育費はもらえていません。

発言がものすごくマイナス思考な人なので、テンションは下げられてしまいます。多分、私の人生にはそんなにプラスになる人ではないのだと実感しています。

 

同居のため、母子家庭の支援は受けられないのですが、籍は抜いたので私の認識としてはシングルマザーとしています。

まぁ、いろいろあります(笑)

 

 

今思うこと

今現在は、凹凸のある彼と娘が、幸せに暮らしていくために何が必要か。

また、生きづらさのある人や、精神を病む人、すべての人が、私のブログで

少しでも元気になってもらえたら。

幸せに暮らすヒントや、気持が楽になるヒントとなればいいなと思いブログを始めました。

正しいことばかりではないかもしれません。

しかし、私なりに愛に溢れるブログにしていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!