生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

発達障害児についつい、キレる私。

こんばんは。

 

今日もあさひのブログを読んでくださりありがとうございます。

 

私は、このブログをもちろん一人で書いているのですが、

 

日によっては、良い言葉を言えるときもありますし、

 

今日は、本当に長男に憤りを感じてしまっているので、別人のような

 

感情をもっています(笑)

 

子どもの関わりとか、ペアレントレーニングとか、結構勉強はしているんですが、

 

どうしても、息子にはお手上げだと思う時があります。

asahi55-kokoro.hatenablog.com

目次

 

 

 

 

彼のお手上げポイント

切り替えができない

 

ゲームをやめられない

 

食事の時間にみんなと合わせられない

 

「あとで」「わかった」は連発するが、やめられない

 

寝る時間になって、活動をしたがる

 

何かする時間になって、違うことを始める

 

自分の部屋が、ごみ屋敷の一歩手前

 

物は出しっぱなし

 

思い通りにならないとイライラして八つ当たりする

(そのハードルがやたら低い)

 

他にもいろいろ思うことはありますが・・・

 

このあたりにイライラしてしまいます。

 

夏休みになって

 

私の休みの日に、彼がこんな調子なので、

 

私も休んだ気がしないのです。

 

 

雲を一緒に見上げるとか、身近な楽しみを一緒にしたい。



楽しい事を一緒にしたくて

 

もうちょっとで、私の母親に会いに田舎に行くのですが、

 

そのお土産を買いに行こうと言い、久ぶりに外に出るように声をかけました。

 

イヤイヤでしたが、外にも行って活動

 

してもらいたくて。誘いました。

 

そして、自転車で走行中に、彼が何かを落とした・・・

 

それを拾うのを待っていたら、いきなり家に帰ってしまいました。

 

待っていた私のことは無視でした・・・。

 

まぁ、乗り気じゃなかったんだし、

 

いなくてもいいんだけどね。

 

 

友達関係大丈夫??

社会活動では、一緒に出掛けた人に声をかけずに帰ってしまうのって、あかんやろう。

 

相談しないと、相手はびっくりしますよね。

 

でも、それがわからない・・・。小6にもなって。

 

私がイライラするときって

彼の将来が心配になるときです。

 

嫌いでとか、嫌な思いをさせようなんて思ってないのに、

 

心配して、思い通りにならずの現実に、イライラしてしまうのです。

 

「私が親だから、こんな育ち方なのかな」

 

「あの時保育所で、発達障害じゃないよ~心配しなくていいよ~」

と言われた先生の言葉は、本当だったのかな。」

 

「私が、発達障害として育てた結果こうなってしまったのかな」

 

と、受けいれができていたと思っていた彼の状態が、

 

自分のせいではないかという気持ちになり辛くなります。

 

彼に期待することを、限りなく低くしようとしているのに。。。

 

 

彼へのハードルを上げてしまう時

 

彼が、「中学校では普通のクラスにいきたい」

 

なんていうもんだから、「勉強しないと」

と思ってしまうのです。

 

でも現実はできない。勉強を毎日コツコツなんてできないのです・・・。

 

発達障害にたいして、かなり受け入れをしてきたはずなのに・・・

 

「山の中の学校へ行きます?」とか言って、

冷たい態度で彼を追い詰めようとしてしまいます。

 

まとめ

 

また、元気になったら、

彼への態度も変えていこう。

 

いつのまにか高くなる、彼のハードル。

どんどん下げていきます。

 

そして、褒めたり、一緒にいやったり、笑ったりする

 

日常にシフトチェンジしていきます。

 

今日も一日お疲れ様でした。

 

美味しいものを食べたり・・・気分転換!!

 

 

田舎の親戚にはこちらを買いました。

大阪の景色が描かれた箱に入っています。リーズナブルなお菓子の詰め合わせ。

 

以前、酒好きな人にプレゼントしたらおいしいって評判だった