生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【スピリチュアル的?】病院での不思議な話

こんばんは。

 

今日は、不思議なことがあったので共有します。

 

先日、終末期の患者さんとの関わりを書きましたが、

 

asahi55-kokoro.hatenablog.com

 

 

 

昨日、患者さんが、とうとう旅立たれました。

 

 

私は、お休みだったのですが、

 

昨日は昼寝をしていまして、ちょうど昼くらいに

 

その患者さんの夢をみたのです。

 

歩いたり、話したりする元気がなかったのに、

 

歩いてるし、話してる・・・

 

私「あれ??どうしたの?元気になったの??」

 

「なんで~!!すごいやん!!」など笑って話をしていました。

 

 

夢をみている間って、自分が夢をみてるってわからなかったので、

 

本当に現実になったのかと思っていました。

 

そこで、

 

ピンポーン!!と玄関から、聞こえた気がして、

 

私は、ハッっと目が覚めました。

 

「夢か・・・」そう思って、玄関に行くと、誰もいない・・・。

 

「あれ?気のせい?寝ぼけてるわ。

 

子どものYouTubeの音とかやったんかな。

 

でも、やけにはっきりとした夢やったような・・・。時期が

 

時期だから、心配だな・・・」と思って過ごしていました。

 

 

今日、出勤すると、昨日、亡くなったと知りました。

あの世は、どんなところなのかな。



私が、ちょうど夢をみた時間くらいに、

 

心停止されていたようです。

 

その患者さんは、重い精神障害のために、会話はできませんでした。

 

しかし、私は、結構好きな患者さんでしたし、

 

患者さんから、好かれているような気さえしていました。

 

よく笑ってくれていたし、私は暴力をふるわれたことがなかったんです。

 

 

だから、もしかしたら、会いに来てくれたんだろうか・・・と

 

思ったり・・・。

 

でも、患者さん、私の住所なんて知らないし。

 

そんなわけないよね。とも思ったり。

 

不思議なタイミングでした。

 

でも、きっと、今ごろ

 

元気に歩き回っていると思います。

 

身体がやせ細り、もうあちらこちらで、身体が悲鳴をあげていましたので、

 

きっとやっと、体が軽くなっているはずです。

 

美味しいものを食べて、好きな場所にいけるようになったはずです。

 

ご冥福を祈りながら・・・

 

「よく頑張られましたね」と心でお伝えしました。

 

明日も仕事、がんばります。