生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【繊細さんの私】損した気分が、晴れるとき

お疲れ様です。

 

あさひのブログに立ち寄ってくださりありがとうございます。

たくさんの幸せをみつけよう



この2日ほど、大変身体が疲れていました。

 

私は、疲れると、ヘルペスがすぐできます(笑)

 

そして、抗ウィルス薬を飲んだとしても、疲れが取れていなかったら

 

治りがすごく悪くなります。

 

今回は、結構疲れていたみたいです。

 

 

 

さて、そんな疲れているときによく頭に浮かんできてしまうのが、

 

損得勘定です(笑)

 

そんな小さなことを考えたくないけど・・・

 

疲れると、人の悪いところが目につきやすくなるのかな。

 

↑これ、めっちゃいいですよ。

ラベンダーの豊かな香りが、お風呂場中に広がります。

泡立ちもよく、洗顔もできるので、時短!!

洗いあがりさっぱりです。

 

 

 

私は、たぶんHSPという繊細さんという分類に該当します。

 

けっこう周りを見ているし、人の気持ちを敏感にキャッチしてしまうのです。

 

だから、「この人は、みんなが体力を使う仕事の時

 

(シーツ交換や、入浴介助の前後・炎天下での買い物の同行)

 

になると、ふらっとどこかへ行ってしまうな~」

 

とか、他のスタッフのことも、

 

私は気づいてしまいます。

 

そして、なんだかモヤっとしてしまいます。

 

みんなでやれば、大変な作業でもないのに。

 

みんなで交代しながらやれば、すぐ終わるのに・・・

 

まずその場からいなくなる・・・絶対に。

 

それが、何人かいる(笑)

 

 

いつも、新人さんの仕事みたいになっている・・・。

 

でも、おかしいよね。

 

患者さんの環境整備をしたり、

 

患者さんの買い物って、精神科にとっては、社会参加の一つだし、

 

患者さんの権利だし。

 

そこでしか見れない患者さんの健康な場面もあるし。

 

それを、新人さんに任せるのは、おかしいんじゃないかな~って思います。

 

 

また、ストレスをためるとしんどいから。

 

私にとっても良いことはないから、

 

相手を変えられないと、再度心のなかで確認をします。

 

私は、そうはしないけど、あなたは、そうゆう人なのね。

 

って思うようにしています。

 

 

買い物の付き添いは、まじで倒れそうになる暑さで、、、

 

結構大変なんだけど、

 

患者さんが、買い物を楽しみにしていて、

 

すごく良い笑顔を見せてくれるのです。

 

あ~、この暑いのも、この笑顔をみれたんだから、いいかなって思います(笑)

 

あとは、精神論みたいになってしまうんですけど、

 

感謝する心

 

が、幸せな人生をつくっていくのかな・・・なんて思っています。

 

仕事がある幸せ。

 

住むところがある幸せ。

 

食事ができる。

 

子どもが病気をせず元気でいてくれる。

 

それが、自分を一番癒してくれると思います。

 

さて、明日も仕事だわ。

 

うつ病から職場復帰して、1か月経ちました。

 

がんばった!!私。