生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

休職からの復帰4日目

昨日は休みでしたが、今日は休職から4日目です。

夏休みが恐ろしい

はい・・・毎日、よくわからず時間だけが過ぎていきます・・・早すぎる。

 

子どもも、私が仕事をし始めたことを知っているため、

 

今までは、延長に延長を重ねていたゲームやYouTubeを9時までに終わらせる

 

ようになりました。

 

すごく頑張ってくれています。

 

わかる・・・わかるけど。

 

 

やはり、自分に余裕がないので。

 

「ママ、テーブルに物おいてるから、宿題できへん」

 

とか言われたら、いい気がしません・・・

 

「そんくらい直してよ」

 

と思ってしまいます。

 

やはり、親が疲れているときは、

 

子どもの受容には大変な体力が必要です。

 

共働きやシングルマザーで、

 

フルタイムで働きながら、子どもを育てなければいけない家庭なんて

 

たくさんあるだろうに。

 

大変な世の中だなと思いました。

 

明日もがんばります。

 

子どもたちをねぎらう言葉、ありがとうの言葉、

 

言ってから寝ます。

 

今日も読んでくださりありがとうございました。