生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【日記】子どもの水着、毎年買ってるような気が・・・

こんばんは。

 

いつもあさひのブログを読んでくださり、ありがとうございます。

 

今日は、子どもの水着を買いにいきました。

 

子どもの水着って、すぐサイズアウトしませんか??

 

うちは、彼(小学6年生ADHD

 

と娘(小学3年グレーゾーン)

 

の学校用水着、プライベート用水着、ラッシュガードを

 

それぞれ買い与えることに苦痛を感じています(笑)

 

気づけば、まだまだ着れる美品の状態でサイズアウト・・・

 

 

ありがたいことなんですけどね・・・。

 

いや、これはありがたいこと!!!

 

ありがとう、サイズアウト!!子どもが順調に大きくなっている証ですね(笑)

 

 

 

こういった、その時々で買わないといけないものって

 

結構家計に負担がかかりますよね。

 

絵具セット、習字セット、裁縫セット、リコーダー、

 

鍵盤ハーモニカ(これ、いらんでしょう(笑))

 

彫刻刀セット(もう一生使わない・・・)

 

で、制服代、水着代、習い事代。ちょこちょこいりますよね。

 

彼のプライベート用水着3300円、購入

 

 

政治家のえらいさんは、異次元の少子化対策っていうけど

 

なんか話題になる手当とか言うてはるけど、

 

なんか違う気がするんですよね・・・。

 

社会全体が、子育てしにくい。

 

社会全体が、将来に大きな不安を抱えている。

 

自分ひとりならなんとかなるけど、

 

子どもがいたら、臨機応変に動けなくなるのです。

 

将来、自分だけでも生きて行けるかわからないのに、

 

家庭を養っていこうと思う人、そりゃぁ少なくなると思います。

 

(だって、私もいま大変だもの・・・)

 

かといって、これ以上税金が上がるのも恐ろしいし。

 

何が正しいんでしょうね・・・。

 

 

私は、もう子どもを産んでいるので、

 

大事に育てなければいけません!

 

はい、頑張るつもりです。

 

でも、こういったちょこちょこいる子どものお金は

 

結構きつかったりします(笑)

 

贅沢できない我が家ですが

 

いっぱい大好きって伝えて、

 

いっぱい抱きしめて、

 

愛情をもって育てていこうと思います(笑)

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

皆様も、愛情たくさんあふれるような

 

毎日を過ごされることを願っています。