生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【だだいま休職中!】復帰のための面談日

こんにちは!

 

あさひです。

 

今日もとても蒸し暑いですねぇ。

 

暑くて暑くて・・・車の運転をしましたが、日差しが強くて

 

車のクーラーがなかなかききませんでした。

 

これから、本格的に暑くなるのに・・・私、仕事復帰できるのかな?

 

と不安に襲われています。(笑)

 

♡の形のあじさい、かわいいですね

 

私は、今年の3月に、長男の精神障碍者手帳を取得するにあたり

 

かなりのストレスがかかり

 

不眠もあり、休職をすることになりました。

 

なので、3月の記憶がほとんどないです。(笑)

 

休んで、すぐ復帰できるかと思っていたけど

 

産業医(私が勤めている病院に雇われた他の病院の精神科医

 

から「休んでいる期間が短すぎる」

 

と指摘され、結局4か月まるまる休むことにしました。

 

そして、7月から復帰が決まりました!!

 

休職中は、

 

傷病手当金というものがでます。給料の6割の支給があるとのことです。

 

私は、まだ一度も支給されていませんので、

 

結局どのくらいもらえるのか、わかりません・・・

 

 

全部で、4か月も休んだあさひです。

 

4か月、長いようで短いような気もします。

 

でも、私の人生で、こんなに長く休んだことはないです。

 

そして、こんなに金銭的にひっ迫したのも今回が初めてです。

 

 

みなさん、ほんと、心身の健康は大事です。

 

ストレスが大きくなったと思ったら、

 

勇気をもって少し休んでみるのもいいと思います。

 

無理すると、何か月どころか、年単位で休まないといけなくなります。

 

ほんと、気を付けてくださいね。

 

 

さて、私は復帰が決まったので。

 

もう少し自分のメンテナンスを行いながら、

 

体力回復を目指していこうと思います。

 

やっぱり、働くのがすきなのかな、私。

 

復帰が決まりうれしいです。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!