生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

病気(精神疾患も)早期発見・早期治療!

今日は、復帰2日目でした。

 

やはり、気を遣ってしまいますし、

 

以前とやり方が違っていることもあります。

 

だから、疲れてしまいますが、仕事中は、それなりに楽しく過ごしています。

 

休んでいるときは、働いたらどうなるか心配でしたが、

 

とりあえず何とかなりました。

 

一緒に働いている人が、優しいから助かっています。

夏休みは、3連休をとって子どもを自然の多いところに連れて行く予定。

さて、今日は、早めの治療が良いという話です。

 

私もそうですが、うつ病になり、休職することになった今年の3月。

 

もう1か月早く、1週間でも休んでいれば、4か月休むこともなかったと思います。

 

患者さんでも、もっと早くに

 

思春期で、大きな失敗をして挫折をしたときに

 

その人を受け入れる人がいたら・・・

 

その人が医療と繋がって、合う薬を見つけていたら・・・

 

精神科に入院せずとも、社会で、生活保護や、社会資源をつかいながら

 

生きていけたのではないか・・・

 

こんなにこじれることは、なかったのではないか

 

と思うことがあります。

 

病気は、早期発見、早期治療と言われています。

 

みなさんも、ご自愛ください。

 

今日もお疲れ様でした。

 

↓夏のメイク崩れ防止におすすめ↓

蒸し風呂みたいな、入浴介助でもメイクをキープ

 

【ベタつきゼロ!!】みんなこれ買ったらいいのに! - 生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡ (hatenablog.com)