生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

都会のど真ん中の祭り

休職していたのは、3月で、復帰が先日です。

 

4か月休職していると、足が浮腫みます。

 

若いころから立ち仕事だったのに、こんなに足がだるくなるのは初めてです。

 

お金貯めたら、これを買おうと思っています。

 

 

 

働く前から、ご褒美ばかり考えてしまいます。

 

 

今日は、うちの近所でお祭りがありました。

 

コロナ明けてから初めてです。

 

もう随分と祭りに行っていませんでしたが、やはり子どもたちは

 

友達からの情報で、祭りに行きたい

 

となりました。

 

私が小学生のころは、ある程度の都会でしたが、こんなに都会ではなかったこともあり

 

盆踊りなどあり、子どもも、町内会のお爺さんお婆さん、ゆっくりとお祭りをまわる

 

ことができました。

 

しかし、今は、

 

お爺さんお婆さんがいないです。

 

盆踊りする場所もなしで、若者が飲み食いして、ちょろっと子どももいる

 

いる程度でした。

 

なんか、「面白かった~!!」と思い出に残るお祭りは

 

なかなか味わいにくい世の中なのかもしれません。

 

私も歳とったな・・・(笑)

 

金魚すくいは、網になっていていくらでもすくえる

 

 

彼(小学6年生ADHD

 

は、もう母親と祭りに行くことはありません。

 

1700円の小遣いをもって、携帯で友達と待ち合わせして行ってました。

 

祭りは、ADHDの特徴が顕著にでてしまい

 

ソワソワして、落ち着かず、クジで当たりが出ないと怒って泣く

 

そんな彼でした。

 

しかし、今日は600円残して帰ってきました。

 

成長を感じました。

 

すごい成長です。