生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

人手不足は、仕方がないのか

こんにちは。

 

7月にうつ病の休職から復帰して、頑張っていましたが、

 

今日は不調で休みました。

 

人手不足な中で、申し訳ないとは思ったのですが、

 

自分の健康が第一と思い、休むことにしました。

 

さて、題材のように、私はいま、モヤモヤしています。

 

私が

今の職場に入職して、3年弱ですが、

 

そのほとんどが、人手不足です。

 

コロナで・・・退職されて・・・

 

精神症状による患者からの暴力で、休職・・・

 

私のように鬱で休職・・・

 

常に、人手不足です。

勤務中は、フル活動です

ずっと、人手不足なんで、みんながずっと無理をしないと病棟はまわりません。

 

患者さんの、ケアなんてする暇もなく、

 

ただ、看護記録をして、やらなければいけないことを何とかこなす。

 

患者さんからは、「いつも待たせてばっかり!!」とお叱りを受けることもあります。

 

でも、正直、対応しきれない・・・

 

 

 

それでも、平気な顔して無視するスタッフもいます。

 

面倒な仕事は、他のスタッフにやらせようとする姿勢が

 

みえみえの人もいます。

 

だから、やらないとと思っている人は、さらに追い詰められてしまいます。

 

 

人手不足でって、もう何年も言い訳しているんだろう。

 

たぶん、どこの病院も人手不足です。

 

社会問題になっていますからね。

 

わかる・・・わかるけど。

 

やはり、辞めるしかないのかな?なんて思っています。

 

今の病院で、働くメリットが、見つけらずにいます。

 

いつ、変わるのか。と期待して待っていて、疲れてみんな辞めていくんだろうな。

 

人手不足で困っているのは、実は患者さんです。

 

いち看護師である私ではないです。

 

上層部の人は、人手不足と言っても、それを目の当たりにすることはありません。

 

病棟がつぶれるわけでもありません。

 

困っているのは、患者さんであるということを、上層部には解ってもらいたいなと思います。

 

でも、もう上の人になったら、気にならないのだろうな・・・