生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

うつ病で休職することは珍しくなくなった

こんばんは。

 

今日は大阪では、天神祭りです。

 

暑くて、祭りに行く元気なし・・・

 

私は車通勤なのですが、思っていたより道路が空いていまして。(なんなら、

 

いつもより少ない)楽ちんに帰ってきました。

 

今日は、簡単に、思ったことを書こうと思います。

 

会員登録でカウンセリングに使える3000円相当ポイントプレゼント【メザニン】

 

 

私は、精神科病棟の看護師をしていますが、今年に入って

 

4か月休んでいました。

 

うつ病が悪化して、起き上がることも辛くなり、

 

仕事へ行ける状態ではなくなりました。

 

この、10年くらいは、うつになって、服薬していたり、

 

また良くなったり、また悪くなって薬を飲んでいたりしていました。

 

それが、長男の精神障がい者手帳を取得したあたりから、

 

眠れなくなり、

 

イライラして、落ち込んでしまったり、

 

最終的に、何もしていないのに、涙が止まらなくなることや、

 

亡くなった父親に会いたいと思い、泣いてしまったりしていました。

 

誰にも言っていなかったのですが、

 

休職するにあたり、職場の人にもお伝えすることにしました。

 

そうして、4か月休職して、今月から復帰したら、

 

同じ職場の同年代の方が、うつで休職をしました。

 

以前なら、うつ病とカミングアウトするのに勇気が必要でした。

 

でも、こんなに続けて、うつの人が出るなんて・・・。

 

私の勝手な見解ですが、コロナ渦で、休んだり、急に働いたり、

 

人出不足で休みが取れなかったり、

 

出勤したら、激務だったり・・・

 

もうクタクタでした。

 

コロナ渦のストレスが、今になって現れているのでは?と疑っています。

 

結構、うつの人、まわりにいますよ。

 

皆さんも、体調はくれぐれもお大事になさってくださいね。

 

今日も読んでいただき、ありがとうございました。