生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【職場復帰】よく話していた患者さんが亡くなっていた

こんばんは。

 

あさひのブログを読んでくださりありがとうございます。

 

今日4か月ぶりに仕事をしてきました。

 

行く前までは、憂鬱で、

 

「どんな顔していけばいいんだろう・・・」

 

と思っていました。

 

目次

 

 

 

 

今日の私の仕事

 

わからないことだらけになっているのは、解っていたので、

 

1時間30分も前に出勤(笑)

 

で、記録読んだり、メール読んだりして、

 

今日は患者さんの名前と顔が一致するように、

 

患者さんといろいろと関わってみました。

 

そして、掃除とか、患者さんの荷物を整理したり、

 

ひとまず、何しててもいいよ。とのことでした。

 

亡くなっていた患者さん

去年の暮れに、調子を崩しはじめた患者さん。

 

コロナに感染し、みるみる弱ってしまい、精神科ではみれない状態となり、

 

転院したときに、末期のがんが発覚しました。

 

余命宣告もされましたが、長年入院されていた

 

この病院で逝きたいとのことで、そのまま入院継続となりました。

 

 

 

それまでは、「おらぁ~~!!なめとんのか~~!!」

 

と甲高い声で、車いすに乗っていた方でした。

 

私が、休職する前にも、生死をさまよっていました。

 

でも、奇跡的によみがえっていたのです。

 

「あんたは、優しいなぁ。」

 

「お嬢ちゃんに、SK2(高い化粧水を知っているおじいちゃん)買ってあげるわ」

 

「寿司、おごってやるからな」

 

「退院したら、パーティーしよう。うちでな(家はもう売っていてない)」

 

「お母ちゃんが、好きや。お母ちゃんに会いたい・・・」と涙を流していた患者さん。

 

つい、先日、亡くなったそうです。

 

しんどい時に、看護したかった

 

う〇こを、投げつけてきたりする人です。何度も、注意もしたし、

 

もう嫌や~って思ったことも、何度もあります。

 

でも、もう会えないと思うと、

 

その患者さんが、亡くなる前に、体をさすってあげたかった・・・

 

「がんばりましたね」

 

と声をかけてあげたかったです。

 

私に、何ができる・・・とかないんですが、

 

「お嬢ちゃん♡」

 

と呼んでくれた笑顔が懐かしい・・・

きっと今頃、とびまわって自由を謳歌しているでしょう

まとめ

 

人間はいつか亡くなるんですが・・・

 

亡くなったあとに、その患者さんは、やっと病院の外に出られました。

 

苦痛から解放されて、人生をがんばりました。

 

お疲れ様でした。

 

お見送りできなかったのは、私が早めに休息をとらなかったからです。

 

もっと早く復帰したかったです。

 

仕事は、細く、長く、やっていく方がいいですね。

 

体調管理をして、今いる患者さんに向き合っていきたいなと思いました。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。