生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【親知らず抜歯】42歳でも親知らずがうずきました

こんばんは。

 

今日は、虫歯が悪化したことのない私が、

 

歯がぬけたことのない私が、

 

骨折したことない、骨太な私が・・・

 

親知らずの抜歯をしてきた話をします。

 

今まで口の中が痛くて困ることがなかった私です



 

目次

 

 

 

親知らずの歯茎が腫れる

8月の後半に、親知らず周りの歯茎が腫れました。

 

42歳にもなって、少しずつ頭を出してきた右下の親知らず。

 

そこにゴミが溜まったのか、外から見るだけで解るほど

 

歯茎が腫れました。

 

痛み止めと、抗生剤をもらい、

 

歯の掃除をしてもらい、10日くらいで元通りになりました。

 

痛いし、口の中が歯周病のにおいがして大変不快でした。

 

これから、歳を重ねて、だんだんと体力も低下するはず・・・

 

もう抜かなくていいかな?と思っていままでやってきたけど

 

これから、トラブルは増えるのは嫌だなと思いました。

 

まわりの人の親知らず事情

まわりの人に、親知らずどうしていますか?という

 

謎の質問をしてまわりました(笑)

 

なんと、聞いた人全員が親知らずは抜いたとのことでした。

 

そして、「親知らずで、痛くて悩んでたけど、頑張ってよかった」

 

「後悔なんてするはずがない」

 

「痛いけど、そのあとは快適」という話でした。

 

今まで、親知らずを抜くという選択肢はゼロでしたが、

 

まわりの人の感想にあこがれて・・・抜く決心をしました。

 

強者もいましたよ。

 

「4本一気に抜くために、全身麻酔して抜いた」

という人もいました。

 

 

 

とうとう抜歯を決意

怖い・・・でも、また体力が落ちてきたら、毎回歯医者に急いで来ないといけない

 

なんて・・・いやだ!!

 

一回だけ我慢して、あとは快適な余生を過ごそう。

 

そう思い、クリニックへ申し出ました。

 

 

大学病院へ・・・

「抜きますか・・・」と言われ、レントゲンを撮ってもらいました。すると、

 

下顎神経が右親知らずのすぐ近くを通っているとのこと。

 

神経障害の危険もあるとのことで、

 

歯科大学病院への紹介状を書いてもらいました。

 

「もう、やめようかな・・・」そう思いましたが、

 

このレントゲンと、紹介状でお金がプラス6000円くらいはかかっています。

 

もう行くしかないな・・・

 

そう思い、大学病院の予約をとりました。

 

歯科大学病院初診

大学病院は、すぐには抜歯してもらえないのです。

 

一度、診察にいき、再びレントゲンを撮り、説明をしてもらいました。

 

やはり、親知らずが大き目であること、

 

神経が近くを通っていることが懸念されるとのことでした。

 

でも、ここまできたら、

 

やめます・・・なんて言えないです。

 

予約をとりました。

 

歯科大学病院では、抜歯だけだそうです。

 

抜歯後の処置や、消毒・抜糸は、クリニックに戻ってやってもらうと説明を受けました。

 

大学病院って、研修医の先生とかが、技術を磨くために

私の担当になるのではないかと思いましたが、、、

ちょうど同い年くらいの、ベテラン先生が担当と聞き、ほっとしました(笑)

 

 

抜歯(本日)

結局1時間くらいかかりました。

まぁ、痛い痛い・・・

 

私が痛いと言うたびに、先生は麻酔の注射をしていました。

 

なんども、「ごめんね、頑張って」

と言い、

 

やっと抜けた時は、

「大変やったな・・・」と独り言を言ってました。

 

私は、初めての出来事なので、解らないですが、

 

先生がおそらく十分と思われる麻酔を投与しているのに、

 

私が「痛い・・・」というもんだから、

 

気を遣ってくれていたように思います。

 

1時間がめっちゃ長く感じました。

 

抜歯だけでお世話になるはずだったのですが、

 

かなり大変だったこともあり、先生は

 

「しびれは高確率に残るんじゃないかな?

 

本来であれば

これで終わりなのですが、また来てください」

 

と言われました・・・。

 

やはり、大変な歯科の手術だったのですね。

 

12時間経過

すいません、めっちゃ痛いです。

 

痛み止めのロキソニンをもらいましたが、全然足りないです。

 

4時間程度で、薬の効果が切れて、

 

親知らずが生えていた場所が、不潔な割りばしでかき混ぜられているかのような

 

痛みが出てきます。

 

痛いのが辛いです。いま12時間経過しましたが、

 

すでに、30時間の間隔で飲む量の痛み止めを飲んでいます。

 

じゃないと、本当に無理です。

 

市販のロキソニンを買いに行きました。

 

痛いピークは、今日とか、明日なのだそうです。

 

明日は仕事やで、私、いける?(笑)

 

冷えピタで冷やしたり、氷を買ってきて(家のものは使い果たした)

 

冷やしています・・・。

氷は冷たすぎて・・・冷えピタくらいがちょうどいい。

 

 

がんばれ、私。

 

まとめ

 

健康は第一ですね。

痛い状態や、病気の状態になってから、

何も思っていなかった健康に対しての感謝を思い出します。

 

歯を大切に・・・

身体を大切に・・・

心を整えて生きていきましょう。

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました!!