生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【反抗期直前】覚醒していない時の甘え

こんばんは。

 

今日はどんな一日でしたか?

 

私は、風邪をひいたようで

 

咳がでます。

 

それも、かなり連続で、出だしたら止まらないような咳です。

 

だから、あまり声を出さないようにしています。

 

 

咳をしていたら、

 

長男(小学6年ADHD)の彼に、

 

「もう、うるさいって」

 

と言われました。

 

ひどい・・・咳して、止まらなくて、涙も出て

 

おえってなっている母に心配の気持ちもないのか・・・・

 

 

そりゃぁそうだね。

 

彼は、宇宙人。

 

こちらの常識なんて通用しないし、

 

気持ちを汲んでなんて、できないのです。

 

のど飴を食べて、無駄にカロリーを摂取することに

 

なんとも言えない気持ちになりました。

 

 

早く体調を整えて、気持よく過ごしたい



 

今日は、そんな彼が見せる甘えについてお話したいと思います。

 

 

彼は、本来は甘えん坊です。

 

小学校の低学年までは、

 

妹に負けないように

 

私の膝に座りにきて、「チューして」

 

など、かわいい発言もしたものです。

 

それが、小学6年になると、

 

「あっち行って。」

 

「もう、きもいねん」

 

など言うので寂しいものです。

 

ですが、彼自身もわかっていないことだと思うのですが

 

彼が、眠たい時、覚醒していない時は

 

今でも甘えてくれるんです。

 

 

 

 

 

 

夜、眠る前には、

 

娘は「ママー、ぎゅっとしてぇ」

 

など真っ正面から甘えてきてくれます。

 

でも、彼はプライドが許さないので

 

もう言えなくなってしまったようです。

 

ですが、眠りにつく前に

 

「おかあさん。用事終わったら早く来てな」

 

と寝室へ急ぐように私にいってくれるのです。

 

正直に、「ぎゅーってして」と言えたらいいのに、

 

言えなくなってしまった彼・・・。

 

朝起こすときも、

 

「ママ、〇〇のこと、好きやねんけど、いい?」

 

と聞きます(笑)

 

そしたら、しっかり覚醒していたら

 

「きもいねん」と言いそうですが

 

「うん。」「うん。」「大好きでいいよ」

 

 

と言ってくれます(笑)

 

 

(ほんとうに私、きもいかもです(笑))

 

 

でも、それが、かわいくてかわいくて。

 

まだ、完全に離れていない彼に対して

 

離れたあとに味わえないこの感じを楽しんでいます。

 

 

皆さんの、お子さんの好きなところ、かわいいところは

 

どんなところですか?

 

 

どうしても、問題ばかりに目がいきやすいので

 

可愛いところ、良いところを今日は思い浮かべて

 

お布団に入りましょう(笑)

 

今日も、一日お疲れ様でした。

 

明日、もっと心豊かにすごせるように

 

願っています。