生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

2023-06-02から1日間の記事一覧

発達に凹凸のある息子、不登校に③

一週間ほど、無理やり学校に連れて行った私ですが、何も思わないわけではありませんでした。 この時、すごくつらかったです。 でも、今後の彼のため、学校に行けるようになるために、 乗り越えなければならない壁のように感じていました。 ある朝、押さえつ…

発達に凹凸のある息子、不登校に②

行き渋りは癖になる 引っ張ってでも学校に連れてきてください。 と担任の先生に言われた私は、その言葉通り行動してしまいます。 「お腹痛い」 「学校行きたくない」 「なんかしんどい」 という彼に、 「大丈夫やから」 「先生には相談してるから、ちゃんと…

発達に凹凸のある息子、不登校に①

現在小学6年生(ADHDの診断あり)の長男の彼についてのエピソードです。 そういえば、彼が医療機関につながったのはいつだろうと考えていました。 そう、彼は、小学1年の夏休み明けから学校への行き渋りが始まり、不登校となったのです。 「お母さん、学校…

発達障害疑いの息子のことを教頭に相談する

息子(現在小学6年生、ADHDの診断あり、精神障碍者手帳取得済)の彼についての話です。 保育園でも、周りからはとくに指摘なく過ごしてきた彼。 そう、なんとなく…というか、腑に落ちないのは私だけでした。 小学校入学前に、周りには「大丈夫」と言われな…

心ないひとことは、ザックリと心を刺してしまう

心無い言葉って、本当にありふれていると思いませんか。 私は、かなり敏感な方なので、 職場で誰かが言った一言が、悪口であったら、 「あ~でたな。悪口妖怪。 退散!!!」 と陰陽師になった気分で心の中で申し上げるのです(笑) あくまでも、心の中でろ…

発達障害の疑い(小学校入学前)

こんにちは。訪れて、読んでくださりありがとうございます! 少しずつ、書いていけたらと思います。 今日はえらい雨ですね。 子どもが早く帰って来ました。学校からの連絡では、最初は 「最後まで授業受けてから帰らせます」 とのことでしたが、 次第に雨が…

今夜は融通のきかない夜でした

はじめまして。の挨拶ブログ。 結構やる気で、キラキラした気持ちで書きました。 だって、私は幸せを探すお手伝いなんかができたらいいなと思って始めたわけですから。 しかしですね。 このキラキラした気持ちも、断固として破壊してしまう彼(現在小学6年A…