発達に凹凸のある息子、不登校に①
現在小学6年生(ADHDの診断あり)の長男の彼についてのエピソードです。
そういえば、彼が医療機関につながったのはいつだろうと考えていました。
そう、彼は、小学1年の夏休み明けから学校への行き渋りが始まり、不登校となったのです。
「お母さん、学校に行かないといけないなら、死にたいよ!」
↑の言葉は、私が彼を守ってあげないといけないと思ったきっかけの言葉です。当時、小学1年の彼が言った言葉です。
これを聞き、私は、彼に申し訳なかったと思うのです。
夏休みまでは、順調に学校に馴染んでいた彼。
とくに問題もなく、トラブルもなく、
「支援級、いらんかったかな?やっぱり成長とともに、できるようになることも増えていくもんなんかな」
と考えていました。
しかし、夏休み明け。
「お腹が痛い」
「なんか、行きたくない」
と言い始めました。
なんで?何かあった?と聞いても、
「わかんない」
というだけでした。
夏休み明けには、運動会の練習が始まり、暑さも残り、6歳の子には過酷な環境であると言えるでしょう。
しかし、やはり私は自分の目線でしか、子どもを見れていなかったんです。
子どの言葉よりも、小学校の担任の先生の言葉を信じてしまうことになるのです。
小学校に電話して、行き渋りを相談する
電話で、「朝、学校に行きたがらないんです。何か学校でありましたか」
と聞きました。
彼の担任は、学年主任のベテラン先生です。
教頭先生が言うには、「まだ春入学したての子どもたちへの、一年間の教育プランを一年分もう立てているでしょうね。信頼してくださっていいですよ」と紹介された先生です。
確かに、小柄で、ちゃきちゃきと動く姿は自身に満ち溢れています。
学校の様子は、「とくになにも問題はないですよ。」
「学校に行かなくなると、ずっと癖になっていけなくなるので、
お母さんが校門近くまで連れてきてくれたら、私たちが何とかしますよ」
という説明でした。
「そうなんや。行き渋りが癖になると学校に行けなくなるんやな。引っ張ってでも連れて行かないとあかんのやな」と解釈した私です。
その大人たちの解釈が、彼を苦しめることになります。