生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

【職場復帰8日】職場のお局さま・・・もう病気の域な件

こんにちは。

 

みなさん、暑い3連休、いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、仕事復帰してから、10日ほど経過しましたが

 

本当に疲れています。

 

足のむくみがひどくて、まわりに気を遣ってしまっているので

 

過緊張のため便秘もひどいです。

 

そこで、新しい便秘薬と言われている

 

グーフィスという慢性便秘症の薬を試したら(1錠70円くらいするやつ)

 

めちゃくちゃ下痢しました・・・。

 

薬を飲むよりも、まずは休息かなと思い

 

入浴の時間を長くしてみたり、できることはしています。

 

でも、こんなに働くのってしんどかったかな?と思っています。

 

目次

 

 

 

どこの職場にもいる、お局さま



困った人

 

今日は、私の職場にいる、病院の中でもキツイ性格で有名な

 

ヒステリー事務員に対して思うことを書きたいと思います。

 

たびたびヒステリーになるため、まわりから気を遣われている

 

少しのことで、大きな声をだして、早口で、自分の言い分をいってきます。

 

師長さんには言いませんが、主任さんにさえ「〇〇どうするんですか!!!」

 

「それ、誰がやるんですか!!!」

 

など、自分の仕事が増えそうなときはキレてきます。

 

なので、まわりから気を遣われています。

 

休職して、戻ってきたら、

 

その人が、どれだけ逸脱しているか実感しました。やはり、

 

職場でこのような態度はおかしい・・・と思いました。

 

 

自分が楽をしようとしていることに気づいていない

 

まわりをコントロールしようとする意識がある人です。

 

例えば、事務員の仕事には、備品などの入荷があれば取りにいかないといけません。

 

ですが、「今日、備品が届きますんで」と言い、若い男の子に運んでもらっています。

 

「自分の仕事ですが」

 

「すみませんが、重たいので協力お願いします」

 

などが言えない人です。

 

持ってきてもらって、当たりまえです。

 

 

仲間外れにしようとする

 

新人さんや、彼女の言い分に染まらない人は、完全無視です。

 

そして、自分が仲が良いと思っている人にだけ、ニコニコ話しかけます。

 

それも、話題は大半が悪口・・・

 

若いころに入職して、結婚して、他の職場の経験もないので

 

もう思い通りになんでもしようとします。

 

ほとんどの看護師が、その人よりも後に入職しているので、

 

誰も言い返せないような印象です。

 

 

自分が説明不足であることは、棚にあげる

 

ちゃんと、説明したり、やろうとしていることを

 

伝えてくれたら、みんなやろうとしますが

 

やってほしいことを一部の人にしか言わないため、

 

聞いていなかった人は対応できないんですよね。

 

それで、対応できなかった人に、めちゃくちゃキレるんですよね。

 

そして、言い返されたら、泣く。

 

不安定すぎます。

 

容姿についての陰口を言う

 

その事務員さんは、42歳ですが、かわいらしく、細くて、見た目35歳くらいです。

 

だからといって

 

「あの人、めっちゃ太りましたよね。」

 

「もう引退した方がいいんじゃないですかね。

 

老害って言うよね。」

 

など、言わなくて良いことをいってきます。

 

対処法

 

幼稚な人間であることは明白なので、もう気にしない。

 

口から出る言葉は、悪口

 

もしくは、自分の都合の良いように

 

動いてくれる人を作ろうとしている人です。

 

都合よく動いてくれていると

 

思わせていたらいいのだと思います。

 

まわりの人は、みんな、その人がややこしい人であることは知っているので。

 

みんな気を遣って話すのみです。

 

笑って聞いていますが、一歩引いて話を聞いています。

 

聞き流しましょう。

 

あからさまに、無視すると、またやり返しなど、

 

大変面倒なことをされるし、悪口も言われますので、

 

ニコニコして対応したらよいと思います。

 

こんな人間になったら、おしまいだよね。

 

と心で言いましょう。

 

あくまで、自分の心には、入らせないような

 

捉え方が大事です。

 

ニコニコ話すけど、聞き流すこと。

 

必要最小限の関わりにしていきましょう。

 

その事務員さんは、もはや、病気の域に達していると思っています・・・。

 

割り切ることが大事ですね。