生きづらいあさひの、発達凹凸兄妹♡幸せ探しの工夫♡ブログ♡

発達に凹凸ありの2児を育てながら精神科で働くあさひが、子どもの気持ちを考えながら楽しく育児をする奮闘日記

正直者はバカをみる世の中なのか

こんにちは。

 

休職して、復帰してから頑張っています。

 

なんとか頑張っていると言う方が正しいのかもしれません。

 

連休なので、うれしいですが、明日また仕事だと思うとぞっとします。(笑)

 

幸せをいつも探して、感じるようにしています



さて、今日は、タイトルの通り、なんだか未来に希望を持つことが

 

難しくなってきた世の中だなと思ったので書こうと思います。

 

目次

 

 

自分の弱い部分に付け込んでくる人

 

いますよね。自分の方が解っている!!知っている!!ということを、

 

無理にアピールする人。

 

こっちが聞いていないよ・・・ということでも、うれしそうに話してくる人・・・。

 

自分の悩みをカミングアウトしたら、それに理解を示せないからって

 

攻撃的な発言を(SNSでも)する人・・・。

 

そのカミングアウトが、聞いていた人の価値観に合わなければ

 

放置したらいいのに。

 

わざわざ、悪口を、本人に伝えるって・・・意味わからないです。

 

でも、そうゆう人に限って、現実世界では、面と向かって

 

自分の主張が言えなかったりするのですよね。

 

車の割り込み

 

大阪だからかもしれません。

 

割り込みの運転、めちゃくちゃ多いです。

 

ハザードランプを付けていたら、どんな動きでもしていいと思っている

 

運転手・・・多いです。(笑)

 

指示器出す前に、もうハンドル切っちゃっている人・・・(笑)

 

それ、割り込みなんだけど・・・て思います。

 

ですが、本人は気づかない。

 

そうやって、無茶な運転しているんだけど、

 

めっちゃアクセル踏んでいるんだけど、

 

ずっとさきの道路で、また会ったりする(笑)

 

本人は、すごく早い方法を選んでいるようなんですが、

 

実際はそんなに大差はないというのが、悲しいですね。

 

怒鳴る人

 

先日も言いましたが、職場などで

 

怒鳴っている人いませんか?

 

うちの職場はいます。

 

ほとんどの人が、育ちも良いし、愛情ももって育てられているので、

 

怒鳴られることになれていません。

 

なので、怒鳴られると、ただ単に傷ついてしまいます。

 

ですが、怒鳴ったほうは、

 

みんなに気を遣われて、大切にされているような印象です。

 

本人は、気を遣われていることで、満足されています。

 

でも、まわりの本心は違います。

 

その怒鳴る人は、一見、会社でも友達のように見える人が多くいますが、

 

飲み会などの、プライベートな集まりには、ほとんど呼ばれません。

 

その人は、飲み会が好きだけど、

 

誰も声をかけようともしません。

 

はい、そういうことなんです。

 

自分のことしか考えられない人は、結局孤独なのだと思います。

 

なぜ、逆境に立ち向かう姿に感動するのか

 

映画などで、現状を嘆くより、他人のせいにする人より、

 

欲張りで、意地悪な脇役より、

 

頑張る主人公に感動するのはなぜなのでしょうか。

 

人間は、やはり、正しいことをしようとする力が強いのだと思います。

 

人のために、社会のために、

 

人の助けになりたいと思うようにできているのではないかと思います。

 

でないと、映画で、こんなに感動すること・・・できないですよね。

 

だから、頑張っていることや

 

人に優しくすることが、幸せに直結するんだと思います。

 

人間には、あらかじめ、インプットされているのが、人の優しさなんだろうなと思います。

 

 

 

まとめ

世の中って、不公平だな・・・と思うことないですか?

 

実際、私も毎日、そのようなことを目にします。

 

ニュースをみていても、

 

わが子に食事を与えず、低血糖にさせておいて

 

それで、保険金を何度も給付されていたというニュースをみて

 

驚愕しました。

 

人間は、ここまで鬼畜になれるものなのかと、憤りの気持ちでいっぱいです。

 

ですが、やったことは

 

鏡の法則で、悪いことが返ってくると思っています。

 

おばあちゃんになったときに、優しい顔になるのか・・・

 

穏やかに暮らしていけるのか・・・

 

心が豊かで、愛される人生になるのか・・・

 

全て、返ってくると思っています。

 

端的にみると、損しているように見えますが、

 

そうではないと思っています。

 

だから、自分は、なるべく正しくありたいし、誠実でありたいと思います。

 

そう思っているだけで、もう充分幸せな人間かな。なんて思っています。

 

今日も読んでくださり、ありがとうございました。